2009年7月2日木曜日

windows server 2003 PostgreSQL8.3.7 インストール

PostgreSQL8.4.0がリリースされましたね。
Windows版を少しだけ触ってみましたが、
インストール時にスタックビルダだけ選択してインストール、という選択肢がなくなりました(泣)。
ODBCドライバだけインストールしたいんですが・・・(笑)。
まぁ8.3.xのもので間に合うんでしょうかね。

さて、
必要があってWindowsServer2003にPostgreSQL8.3.7をインストールしてみました。
ちなみにサービスパック等は当たっていません。

インストール途中で止まる・・・。
サービスが開始出来なくてインストール途中で止まっちゃいます。

あーでもないこーでもないとやっていたんですが、
結局、事前にユーザーpostgresを作っていたのが原因でした(爆)。
XPなどではPostgreSQLインストール前にユーザーpostgresを作っておくのになんの疑問も持っていなかったんですよね。
悩んだ末、試しに消してやってみたらどーなーん??
という感じでインストールを試してみたら、問題なく終わりました。

マイコンピュータ右クリックの管理から普通にpostgresに任意のユーザー権限も与えられます。
当たり前か(笑)。

あ~長かった(笑)。

追記:
ファイアウォール(SP当たっていないので、ICFですかね)の必要なポートも開けないとダメですね。

追記:
ファイアウォールは自分自身のアドレスに対してポートを開放してあげればいいみたいです。
いまいち謎ですが、localhostではない端末からのアクセスについては、configファイルを編集するので、
そちらで制御。

0 件のコメント:

コメントを投稿